留学JAPAN
こんにちは。
今回はどれくらいの人口がアメリカに留学しているのかという数を調べてみました。
アメリカには毎年100万人ほどの留学生が世界各地からやってきます。
中国、インドをはじめとして韓国、サウジアラビア、台湾からの留学生が特に多く、日本人はというと、そのうちのたったの2%なんです。
日本から海外に出る留学生は年々減少傾向にあり、ピーク時の2004年から比べると現在は半数以上の減少が起こっています。このため日本政府はグローバル化対応に向けてオリンピックが開催される2020年までに海外留学生を現状の2倍の数に倍増させる方針を発表しました。
この流れから数年前より始まった日本政府の留学キャンペーン ””トビタテ留学JAPAN”” が推進されています。ターゲットは高校生から大学生、一般企業など。
国際交流機関の調査によると留学をしない、または躊躇している人たちの理由は『英語でコニュニケーションができないから』『学費がとんでもなく高額だから』『海外は安全ではないから』などがあげられています。ここに日本人の内向的な習性や性格が現れている気がします。
逆に留学したいと考えている人たちの理由にあげられるのが『語学力を上げていい職につきたい』『日本とは違った文化を体験したい』『海外生活を経験したい』でした。
日本のグローバル化が進められている今こそ、海外への留学を経験してみてはいかがでしょうか。
★アメリカに留学しよう!★
シカゴの格安語学学校BIR TRAINING CENTERはシカゴ市内に4つの分校を持つ語学学校です。
英語のスキルをのばしながら洗練された都市のうちのひとつで生活してみませんか。
ぜひホームページをご覧ください。日本語も対応しています。
0コメント